ひとつのIPアドレスで複数のドメインを処理する仕組み

サーバーは一台しかないけど、複数のドメインを利用したいということはよくあります。単純にDNSサーバーで複数のドメインをひとつの同じIPアドレスを対応させるだけでは、違うドメインが同じ内容を返すことになってしまいます。この場合どうしたらいいのでしょうか?

ひとつのIPアドレスで複数のドメインにそれぞれ別のレスポンスを返すには、Apacheなどのサーバーソフトウエアの機能であるバーチャルホストを使います。バーチャルホストは、例えばHTTPのリクエストに含まれるHostヘッダーの値によって、どのドキュメントルートを返せばよいかを判断します。(参考:バーチャルホスト - Wikipedia)

Apacheでの具体的な設定はここなどを参考に行います。また、共用レンタルサーバーでは、ウェブ上の管理画面からドメインを登録することで設定できることが多そうです(例:さくら)。

では、Postmanなどを使って、Request URLとは異なるドメインをHostヘッダーの値にいれると、Request URLとHostヘッダーのどちらのドメインのレスポンスが返ってくるでしょうか?さくらのレンタルサーバーではRequest URLのレスポンスが返ってきました。Hostヘッダーの値で判断しているわけではないということでしょうか?おそらく、プロキシサーバーが間にあるせいでPostmanのリクエストが書き換えられたりしているのではないかと思うのですが、よく分かりません。詳しいことが分かり次第追記しようと思います。